食生活の改善で花粉症が治ってしまった!

smlie

私の食生活は、コレステロールが異常に高いという検査結果が出た時から変更せざるを得ませんでした。

医師命令で食生活すべて改善するように指示があったからです。


(後に、原因は、甲状腺に疾患にあったのですが…。)

それまでの私の好物は、卵、たらこ、いか、コロッケ、チーズ、マヨネーズたっぷりのポテトサラダなどで、お豆腐類も食べていましたが、これも揚げ豆腐でした。

野菜、果物も好きでたくさん食べていましたから、自分なりにバランスのいい食事だと思っていました。

けれど、振り返えれば、コレステロールと中性脂肪を上げる食品が目立ちます。

食事療法としては、魚肉や大豆類でたんぱく質を摂り、野菜中心のしかも、体を冷やさない根菜を摂るように指導されました。

お茶も、緑茶よりほうじ茶や紅茶、ウーロン茶などが体を冷やさないと指導され、私は本を購入し、コレステロールと中性脂肪を下げる方法を学びました。

結果、大豆類を食事の中心において、豆腐、凍り豆腐、納豆、枝豆、黄粉、豆乳など大豆製品ででたんぱく質を補い、海草、根菜、低脂肪牛乳とかヨーグルトなどを食事に組み込みました。

 

小豆も自分で煮て、砂糖が少ないものを常備食として食べています。

中性脂肪も油断をしていると増えるので、その防衛的対策として、紅茶とかウーロン茶が効果があると聞きましたので、こちらも日常的に飲んでいます。

確かに、中性脂肪に劇的な効果がありました。

この食生活のおかげか、長年苦しんでいた花粉症がなくなりましたし、風邪も引かなくなりました。

 

血液検査の折、私の善玉コレステロールが高いのは、ヨーグルトの乳酸菌のおかげと思っています。

 

肌トラブルも少ないのは、野菜をたくさん食べていることもありますが、乾燥海苔をおやつ代わりに食べているせいかもしれません。

 

海苔には豊富なミネラルが含まれています。

全体に味気ない食生活に見えますが、免疫力はつくのかもしれないと思っています。